2019年11月24日

断酒210日目 冬の天気が脳に与える影響とは?「冬季うつ」には日光、トリプトファン、お風呂が効果的

112419season4_fuyu.png

冬になるとなんとなく気分が晴れない、元気がでないということが多くなる気がします。

冬は日照時間が短くなるため、うつ病を発症しやすいといわれています。

冬にうつになるのは「冬季うつ」といわれ、日照時間が少なくなりセロトニンの合成が少なくなるために病気を発症します。

セロトニンは安心感を与えてくれる脳内物質で、不安を和らげてくれる効果があります。

陽に当たることがセロトニン合成のスイッチになるのですが、北欧の国々などでは冬になかなか日が浴びられないため、うつの症状が重くなりやすいといわれています。


脳科学者の中野信子さんによると、冬にうつにならないために効果的なのは、

日の光、トリプトファン、お風呂の3つ だそうです。

その理由は以下のとおりです。


1. 朝、日の光をたくさんあびる

冬季うつは日照時間が短くなり、セロトニンの合成が少なくなるために起きる病気です。

セロトニンの合成は朝日を浴びることで始まるので、できるだけ朝から日の光をたくさん浴びましょう。

曇りの日でも浴びないよりは、浴びたほうがいいです。


2. 食べることが大切

セロトニンはトリプトファンというアミノ酸*からつくられます。

トリプトファンが欠乏してくると、セロトニンの合成が激減します。特に女性は減りやすいといわれています。

トリプトファンを含む食品を食べて、セロトニンを作るようにしましょう。


トリプトファンを多く含む食品は

牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、

ナッツや赤身の肉、赤身の魚、納豆やピーナッツなどの豆類 などです。


トリプトファンとビタミンB2も一緒に食べるとよりセロトニンの合成がスムーズになります。ビタミンB2を含む食品は、

レバー、うなぎ、うに、筋子、卵 などです。


冬季うつにならないためには、セロトニンを合成するために、トリプトファンを含む食品とビタミンB2を含む食品を食べましょう。


3. お風呂に入る

お風呂に入るとセロトニンが増えます。

なるべく温かい湯船につかって、リラックスした感じをもつことが大切です。

シャワーなどを使うことが多くて、お風呂に入ることが少ない人は、足湯でもセロトニン効果はあるので、試してみましょう。


ストレスや飲酒はセロトニンの合成を抑えてしまいますが、冬の間も「日光」が減少してしまうことで、セロトニンの分泌が抑えられてしまいます。

セロトニン不足による「冬季うつ」にならないために、日光、トリプトファン、お風呂の3つで予防が大切です。


断酒210日目

季節の変わり目や冬のお天気がよくない日など、気分がさえなくて何もやる気が起きないことがあります。

その原因の一つはセロトニンの不足です。

気分がさえない、何もやる気がおきないときなどは、ついお酒を飲んでしまいがち。

そうならないように、まず朝日光浴をして、乳製品や赤身のお肉やお魚などトリプトファンのもとになる食べ物を食べて、夜はシャワーではなくお風呂に入ってから寝るようにして、セロトニンを作ります。

心穏やかに毎日過ごしたいので、セロトニンを作って、今日も断酒を積み重ねます。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Have a good day:)



参考:中野信子の人生を変える脳の使い方(TBSラジオ 堀尾正明+PLUS!)


*アミノ酸

人のからだの約20%を占めるタンパク質はアミノ酸でできています。

トリプトファンはからだをかたちつくる20種類のアミノ酸のうちの1つです。


タンパク質をつくるアミノ酸

ヒトのカラダは約20%、水分を除いた固形分の約50%がたんぱく質でできています。

私達ヒトのカラダの中には、約10万種類のたんぱく質があると言われています。

肌や毛髪、筋肉や骨・内臓、それ以外にも、カラダの中では赤血球や白血球、ホルモン、等々…。 カラダの中のほとんどのものは、たんぱく質抜きではできないのです。

このたんぱく質は、アミノ酸がつながってできたものです。そして、これら約10万種ものたんぱく質は、たった20種類のアミノ酸からできています。

私達が、いや地球上の全ての生物が生きていく上で、アミノ酸は無くてはならないものなのです。


112419ajinomoto-aminoacid.JPG

出典:カンタン解説!アミノ酸ってなに?(AJINOMOTO)






参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。




amazon Black Friday ブラックフライデー 11/22(金)9:00スタート



#セロトニン#脳内物質 #冬季うつ #トリプトファン #日光 #お風呂 #中野信子



posted by Lisa at 19:09| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | お酒と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください